怒声の飛ぶ成就院?

ぎゅうぎゅう詰めの江ノ電で、北鎌倉駅から極楽寺駅へ。

駅から目的地の成就院までは200メートルほどなのですが、
駅から続くこの列は何?

と思ったら、成就院まで続く行列でした。

参道の石段の両脇に、色とりどりの大輪の紫陽花が華やかに。
そして、眼下には由比ヶ浜
イメージ 1

見事な景色でした。
たくさんの人の傘越しだったのが残念ですが。

この石段の数は108段、煩悩の数。
そして、植えられた紫陽花は262株、般若心経の文字の数だそうです。
イメージ 3

イメージ 2

「そこ、前、空いてるよ!詰めて!!」
と叫ぶ係員と、

「ちょっと!さっさと参拝して進んでよ!!写真なんか撮ってないで!!!」
というどこかのツアーを率いる男性が繰り返す怒号。

煩悩と悟りに想いを巡らす暇もなく、なんだか騒然とした紫陽花見物でした。
イメージ 4