タイの空港

イメージ 1

初日、パリっとしたスーツでオフィスに現れたタイ人A。

ドレスコードのことを言うべきだったわね。そのスーツは今日だけ?」と私。
「今日だけだよ!明日からはもっとカジュアルな服で来るから大丈夫」とA。

3日目の今日はセーターにジーンズ。おしゃれです。
常夏のタイですが、どこでセーターやダウンジャケットを調達したのかしら。

「2年前まで、6,7年、スウェーデンに住んでいたんだ。
その時のジャケットを使うチャンスができて嬉しいよ!」とのこと。

昨日はタイの空港が閉鎖された話題を出しそびれてしまって、気になっていました。
母国のことが心配でしょうね。

「タイの空港をニュースで見ました。大変ね」
朝一番にそう言うと、
「あぁ、本当に良かったよ!あと1日来日が遅かったら巻き込まれていたよね」
とても嬉しそう。

「本当にね。心配でしょう?」
「あー、そうでもないよ。外から見ると大変に見えるけど、
なかにいるとそんなことはない。一部の人たちがやっているだけだから」と笑顔のA。

大変なのは足止めを食っている外国人かもしれませんね。