花壇

門扉の花壇を秋のお花に入れ替えました。
イメージ 1

白がアンゲロニア、濃いピンクがけいとうデコレーションです。
どちらも晩秋まで花が楽しめるそうです。

前回の花壇の写真を気に入ってくれたカナダ人S。

「じゃあ、Housewarming Partyになにか苗を持っていくね」
「Yay!!」

一間のアパートから、小さなお庭付きの、二階建ての一軒家に引っ越したS。
昨日はそのHousewarming Partyでした。

つくばセンターから13km。
古い瓦屋根の家が立ち並ぶ地区です。

参加していた、来日して一年というアメリカ人女性S。
「つくばはどう?」
印象を聞くと、
「うーん。OKかな・・・。私はcityが好きなの」。

出身を聞くと、ボストンとのこと。

「なるほど。ビッグ・シティね」
「そうなの。日本で初めて自分の車を持ったんだけど、みんなに驚かれたわ。
『どうして日本で!?日本はいたるところ地下鉄が通ってるんじゃないの?』って」

「来日する前、日本は全部が東京みたいなのかと思ってた」
と言ったアメリカ人がいましたが、

そういえばカナダ人Sは、来日前、日本では人型ロボットが普通に街中を歩いていると
思っていたとか・・・。

午前中、少し体調が悪かったので苗を調達できず、ガーデニングの約束を
果たせませんでしたが、15人ほどが出たり入ったり、賑やかで楽しいパーティーでした。