カーフェリーで伊良部島へ

2日目の朝、10時30分平良港発のカーフェリーに乗って、伊良部島へ。
イメージ 1

初めてのカーフェリー体験でした。
バックで車を船内に移動させるのですが、船に渡した板から転がり落ちそうになりながらも、
なんとか車庫入れを済ませ、
イメージ 2

イメージ 5

デッキから間近に見る海の水も、やっぱりエメラルドグリーン。
イメージ 4

「ありえない!どうしてこんな色なの!?」
沖縄離島に戻ってきた喜びに浸るOちゃん。

どうして海がエメラルドグリーンなのか、去年、石垣から帰った時に、
海水の研究をしているYさんに聞いたのですが。

「だからね、海水が温かいから、プラントンがね(あとは無言)」と私。
「いつも『プランクトンが』で終わっちゃうじゃない」とOちゃん。

プランクトンがどうしたのか思い出せません。

2012年には宮古島伊良部島を結ぶ橋が開通する予定とのことですが、
15分の船の旅も素敵でした。
イメージ 3