武蔵Tシャツ

7月31日、ネパール人同僚Aの最後の出勤日の夜、
カフェストロールでfarewell partyでした。
イメージ 1

30人が集まって、温かいパーティーに。

有志5人からの贈り物は、
紺色の甚平と、桐の箱に入ったお扇子、そして、
Eちゃんが手配してくれた「武蔵」と書かれたTシャツ。
(ネパール通のMちゃんが彼を「武蔵」と呼んでいたので)
イメージ 2

外国人への贈り物は日本的なものをと考えますが、
一番喜ばれるのは間違いなく漢字Tシャツのようです。

武蔵も例にもれず、Tシャツに目を輝かせていました。

「ボンに行ったら、ネパールより日本が恋しくなると思うんだ。間違いなく」とA。

「みんなが恋しくなる。あとは、寿司と、焼き鳥。さんQのミニミニ弁当。
でも何より、みんなのことが恋しくなる」

一年と一か月の日本滞在でした。