夜桜とおでん

イメージ 1

「今夜、お花見しない?」
母と姉にメール。

「楽しそう!」母から返信。
「楽しみ~!」姉から返信。

通り道のリカー・ショップでシャルドネとチーズとビールを調達。
あ、お花見には日本酒かしら?と引き返して日本酒も仕入れる。

母が用意してくれたおでんも車に積んで、夜の乙戸沼(おっとぬま)公園へ。

乙戸沼公園の桜は初めて。
遥か向こうまで広がる池のほとりを桜の木々が囲み、いくつものグループが夜桜宴会を楽しんでいる。

去年も言ったかもしれないけど、と母。
「夜桜を見る習慣なんてなかったから、みんな(姉と私)が誘ってくれなかったら、
夜桜がこんなに綺麗だなんて知らないままだったわよね。
子供が社会に出て知ったことを教えてもらえるのは幸せなことね」

社会に出て学んだことが夜桜宴会なのはどうかと思いましたが・・・。

両親にささやかな還元しかできず申し訳なく思いながらも、
食べて飲んで桜を見上げて、とても楽しい夜でした。