2017-09-06から1日間の記事一覧

空港でさつま揚げそば

空港で、私はさつま揚げそばを、夫は迷った挙句、ラーメンを。 帰りの機内で、隣で眠っている夫の横顔を見て、びっくり。 お肌が透明に光り輝いているのです。 温泉効果、すごい。 関東に近付いた頃、夫がお気に入りのアプリを見ていました。 リアルタイムの…

最後に立ち寄り湯

「霧島高原まほろばの里」でソフトクリームを食べたり、 陶芸の工場を見学したりして、 最後にもう一度温泉に浸かって、硫黄の匂いを身体に付けよう!と、 「旅行人山荘」というホテルの立ち寄り湯に。 見えるのは山々の峰ばかりという、眺めの良い露天風呂…

犬飼滝(いぬかいのたき)

あの滝を目指して、散策路を歩きました。 思ったよりハードで(というか、思いのほか体力がなく)、息切れしながら到着。 滝の高さは36メートル。 ここでの魚釣りはとても面白い、と、竜馬がお姉さんへの手紙に書いたそうです。

四日目、最終日の朝

朝起きるなり、温泉に浸かり、おいしい朝食をいただきました。 さつま汁も嬉しい。 さて、夕方4時の飛行機の時間まで、何をしよう?

鹿児島で最後の晩餐

緑を眺めながら、明るいうちからの湯上りの生ビールで、からだ中幸せな最後の夜。 八寸と、お吸い物は魚ソーメン。 やはり、お造りにはキビナゴが。 あんなに小さなお魚を、よく綺麗にさばきますね。 7~8時間煮込んだという、口に入れるとほどける黒豚の角…