鹿児島で最後の晩餐

緑を眺めながら、明るいうちからの湯上りの生ビールで、からだ中幸せな最後の夜。

イメージ 1


八寸と、お吸い物は魚ソーメン。

イメージ 10


やはり、お造りにはキビナゴが。
あんなに小さなお魚を、よく綺麗にさばきますね。

イメージ 2


7~8時間煮込んだという、口に入れるとほどける黒豚の角煮。

イメージ 3


焼物は鮎の塩焼きで、

イメージ 4


温物は、やっぱり、黒豚のしゃぶしゃぶ。

イメージ 5


焼酎のサービスがあったのですが、
「お味はいかがですか?遠くからいらしているので、森伊蔵を選んでみたのですが」
と係の方。

焼酎なんて、何年振りかな。
枕崎産カツオの酢の物といただいて、とても美味しかった。


イメージ 6


しめは、白いご飯にお漬物をのせて、冷汁に。

イメージ 7

イメージ 8


冷汁は普段はすすんで食べようとは思いませんが、こうしていただくと美味しいのが不思議。

デザートは無花果プリン。

イメージ 9

そういえば、夫は甘いものが嫌いなのに、コース料理の最後のデザートを私にくれることなく
必ず食べるのはなぜかしら?

それはさておき、幸せな晩餐でした。