ホタルイカと山菜

少し前のことですが、釣りが趣味の義父から、
冷凍便でホタルイカがたくさん届きました。

3月から5月の新月の日の深夜が狙い目だそうで、
糸魚川の港でクーラーボックス3つ分もとれたのだとか。

感激してお礼の電話をすると、
「青い光を出してすごい群れが集まってくるんだよ!
いやぁ、すごい人でお祭り騒ぎだよ!」
と義父。
イメージ 1

義母からは冷蔵便で、タラの芽やワラビやアスパラや、ふくろいっぱいのコゴミが。
イメージ 2

たらの芽は贅沢に天ぷらに。
コゴミは義母のすすめで、茹でて味噌マヨネーズで食べました。

「つまらないものきりでごめんね」
と義母。

「きり」というのは長野の方言なのか、「ばかり」の意味です。

ついでに久しぶりにもずくの天ぷらも作り、
おいしいものきりの食卓でした。
イメージ 3