誕生日のディナー?

誕生日当日、1時間の時間休暇を取って早めにつくばを出て、
横浜のスカイビル28階の老舗イタリアン・レストランで食事。

…のはずだったのですが。

秋葉原京浜東北線に乗り換えようとすると、
横須賀線の人身事故の影響で、運転を見合わせます」
とのアナウンスが。

とりあえず、山手線に乗りましたが、東海道線も止まっているとの情報が。

そうなると、川崎・横浜方面への頼みの綱は京急ですが、
乗換の品川駅はものすごいことになっていました。

ホームも階段も、すべてが人で埋め尽くされて、おしくらまんじゅう状態。
電車から降りたくても、ホームの方が寿司詰めで降りられないほどでした。

びっしりと人と密着しながら牛歩の移動で京急のホームを目指しましたが、
京急のホームも入場制限。

結局、品川駅に一時間押し込められていました。

やっぱり日本人はお行儀が良いなぁ、と思います。
階段を人が埋め尽くして身動き取れず、サウナ状態の中、
「まじかよ、これ」
「暑いな…」
というつぶやきは聞こえるものの、誰も悪態をつくこともなく、淡々と。
(それに、都会の人はすっかり慣れているのかな)

唯一、私よりもまだ身長が低い中学生の男の子が、
「ったく、死ぬのは勝手だけどひとに迷惑かけんなっつーの!」と
つぶやいていました。

(誕生日でまたひとつ年をとった私は、
そうは言っても、手段を選べないほど切羽詰まっていたか、
発作的だったのかな・・・、などと、気の毒に思ってしまうのですが。)

さて、つくばから3時間半かかり、ようやく横浜駅に到着。
くたびれ果てた姿で、夜景の綺麗なイタリアンどころではなく、
「魚敬にしようよ!」。
イメージ 1

横浜駅地下の回転寿司「魚敬」で、お寿司とビールのディナーに変更。

でもこの「魚敬」、三浦漁港の網元直営で、人気店なのです。
どこかのウェブサイトによると、横浜駅前は首都圏一の
回転寿司激戦区だそうなのですが、中でも一番人気がこのお店だとか。

真鯛、うに、いくら、甘えび、えんがわ、トロサーモン、炙りサーモン、鯵、ほたて。

この日はどのネタもおいしくて、でも一番は、肉厚であぶらののった鯵と、
甘くてぷりぷりっとした甘えびでした。
イメージ 2

イメージ 3

ひとりで立ち寄るサラリーマンやOLも多く、外国人も何人か。
ハプニングがありましたが、賑やかな誕生日の夜でした。