ケバブランチ

イラン料理のレストランでのランチです。

イメージ 1

「この白いものは何?」

ケバブの付け合わせを指差してイラン人の同僚Aに尋ねると、
「ライス。オレンジのはサフランだよ」。

日本のお米と違って、パラパラした感じ。

この他にナンも配られて、
「ナンも食べたいし、ご飯も食べたいし、迷っちゃうね~」
と嬉しい悩みの私たちに、

「イランではこうやって食べる」

と、ナンの上にご飯とサラダとケバブをのせて、
包んで見せてくれるA。

炭水化物に炭水化物!
でも、なるぼど、パラパラしたこのお米ならおいしいね、と言うと、

日本に来た頃は大変だった、
日本のお米がおいしいと思えなくて、とA。

さて、なぜかこの日はみんなの洋服の色がグレーばかりだと
誰かが気が付いて、

「茨城って日本で一番グレーを着る県なんだって」とMさん。

へぇー、と感心する私たちに、

「日本人みんなじゃない?」
とイラン人A。

「イランではカラフルな色を着るから、初めの頃、赤とか着てたら、
日本ではそういう色を着るのはおじいさんだと言われた」

特にこの季節、
朝の通勤電車は驚くほど黒づくめです。