箱根駅伝、復路

3日は姉も駆けつけて、
楽しみにしていた箱根駅伝の復路の観戦。

うちのマンションの下は国道1号線で、2区と9区のコースになっています。

お雑煮の朝食の後、10時過ぎにベランダから覗くと、
白い制帽の警察官が規制テープを貼って、準備を始めていました。

イメージ 1

戸塚中継所で9区の選手にたすきが渡るのをテレビで見届けて、
帽子に手袋にマフラーも巻いて、沿道に降りていきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東洋大、強かったですね。

たまたま青学の応援団の隣で観ていたのですが、
青学の走者が近づくと、応援団から、

「もうすぐきます、藤川です。応援お願いします!」
との声が。

「藤川くんね!」
と張り切って声援の準備をする姉に、

「『たくや』って声かけるように言われてます」
と教えてくれる、隣の青年たち(青学OBとのこと)。

「たくやくんって言うのね。よし…
たくや~~~!」

まだたくや選手の姿は見えませんが、
大きな声で応援の練習をして、

自分のあまりに熱心な黄色い声援に、

「彼女かってくらい」
と笑う姉。

いやいや、お母さんでしょう。
年齢的に。

新年の初笑い。

みなさん、凛々しい力走でした。

イメージ 5