和食ランチ

ネパール人ボスは日本を離れることになりました。

「日本を去る前にたくさん和食を食べたい」というボスと、
中国人Jちゃんと、

昨日は二の宮の「楽風」(旧しの田)で、1,800円の松花堂弁当のランチ。
イメージ 1

イメージ 2

続いて今日は、「やまと」でお寿司のランチ。

「間違いなく日本料理が恋しくなるよ。そういえば昨日の焼き鳥屋でね…」
前日に都内の焼き鳥屋さんで、古い仕事仲間と食事したボス。

「すごくおいしいものを食べたんだけど、あれは何だろう?」

焼き鳥のメニューを思い浮かべつつ聞いていると、

「スープの中にライスがあって、その上に梅干しとわさびが乗ってたんだ。
すごくおいしくて、あんなの今まで食べたことなかったよ」

どうやらお茶漬けみたい。

お別れのギフトに九谷焼の夫婦ご飯茶碗を選んだところですが、
永谷園のお茶漬けとチューブのわさびも用意しよう。