ワクチン接種2回目の副反応から回復

24日(火)に2回目のワクチン接種をしました。

 

夫によると、ワクチン接種で体内に作られたたんぱく質を悪者と勘違いして、

体が必死に闘おうとする状態が副反応で、

 

「ゴキブリだと思って必死に叩いてたら、ただの黒いプラスチック片だった、

みたいなこと」

と言うので、

 

接種から帰宅後、

 

「さっき入ってきたのはウイルスでも毒でもなくて、

ただのタンパク質の元だからね、闘わなくて大丈夫だからね」

と、脳に届くように、声に出して言ってみたのですが、

 

何の効果もなく、

午前10時の摂取から9時間後の夜7時に、発熱が始まりました。

 

ピークは深夜1時半の38.9℃で、その後、翌日夜まで38℃代後半が続きましたが、

翌朝(今朝)には何事もなかったかのように回復。

 

副反応は30時間続くという説があるそうですが、

私の場合は28時間くらいでした。

(最後は解熱剤で下がっていたので、終わりがはっきりしませんが。)

 

それにしても、熱が出たら解熱剤を飲めば大丈夫でしょう、

くらいに考えていたのですが、高熱は辛いですね。

 

何か少し食べものを胃に入れてから解熱剤を飲まなくては、と思っても、

あまりのだるさと気持ち悪さでベッドを出られず、

食べられる気もせず、

ひたすら保冷剤を火照ってアツアツの顔にあてたり、

痛む左腕にあてたり。

 

テレビでお医者さんが、

「副反応で腕が痛い場合は、炎症なので冷やすと良い。

濡れたタオルを冷蔵庫で冷やしておいて、あてるだけでも良い」

と言っていましたが、冷やすことでかなり楽になりました。

 

深夜に2回、ハンカチに包んだ保冷剤を交換してくれた夫、ありがとう。

 

今日は汗だくのパジャマやシーツやタオルを洗うには絶好のお洗濯日和。

助かりました。

 

f:id:monetniwa:20210830164230j:image