柿の感想

母にいただき物の富有柿(献上柿)を分けてもらいました。

イメージ 1


写真では大きさが分かりませんが、直径12センチもあり、ずっしりと重くて、立派です。

夫は柿が好きではないので
(長野では柿は道に落ちて潰れているもので、人が食べるものではない、と言っています・・・)、

むいて、オフィスに持って行って、外国人研究者の皆さんと食べました。

「これは何て言うの?」
とメキシコ人Tさん。

「カキって言うんだけど、英語では何かしら・・・」
と検索してみると、

  persimmon

だそうですが、

「ふーん?聞いたことがない」
と、何やら検索しながら、「日本が原産かもね?」とTさん。

Tさんの他に、アメリカ人Mさん、南アフリカ人Pさん(シンガポール在住)も、
柿を食べるのも見るのも、初めてとのことでした。

むかない状態でお見せすれば良かったな。

「味はピーチみたい」
「香りはメロンみたい。ピーチとメロンが合わさった感じ」
「食感はポテトだね。すごく不思議な感じ」

と、口々に。

ピーチともメロンとも、ましてやジャガイモなんて、思ったことがなかったけれど。
珍しいものを食べていただけて良かった。

仕事熱心で、とても常識的な皆さん。
一人は今日、もう一人は明日、帰国され、寂しくなります。