アニメとゲーム

昨日の夜は外国人研究者用のマンションで、
一ヶ月滞在している外国人研究者のPさんご家族を囲んでの、ピザパーティーでした。

南アフリカ人、メキシコ人、フランス人、スウェーデン人、
カナダ人、アメリカ人、日本人の15人が参加。

南アフリカ人Pさんの奥様Mさんの、綺麗なフルーツサラダです。
ミントがさわやか。

イメージ 1


2歳のお子さんがいらして、車もなくて買い物も大変でしょうに、
美味しいお料理を何品も作ってくださっていました。

人の時間は本当にみんな同じ24時間なのかしら…。

昨日の昼休みには、職場で「音楽祭」がありました。

ウクレレやコカリナのいくつかのグループが発表する、ほっこりする会なのですが、
お誘いする時に、「ミニコンサート」とだけ伝えてあったので、
外国人の皆さんには想像と違ったかな?

と思い、ピザパーティーの時に感想を聞いてみると、

「知っている曲がいくつかあったから、楽しめたよ。
カントリーロード』は英語でなら歌えるし、ジブリの曲もいくつかあったね。
『キキズ デリバリーサービス』とか」
アメリカ人青年Mさん。

魔女の宅急便」は、英語タイトルだと、「キキの宅急便」なのですね。

ジブリ、好き?と聞くと、
「全部観たよ」。

メキシコ人青年Nさんは、

「オカリナを生で聴いたのが初めてだったから、良かった。
好きだったゲームでオカリナが出てくるけど、生で聴いたことがなかったから」

とのことで、

誰かが「ゼルダ?」と聞くと、
「そう!ゼルダ!」とNさん。

任天堂の「ゼルダの伝説」だそうです。

アニメとゲームは国境を越え、やっぱりすごいですね。

(その後、今日聴いたのはオカリナではなく、コカリナだよ、ということになり、
ちょっと残念でした。)