涼しいですね

今日は午前中休暇を取っていて、これから仕事です。

今週は涼しくて過ごしやすいですね。

ベランダのハイビスカスは毎日かわるがわる蕾が開いて、
夏の気分を盛り上げてくれています。

イメージ 1

「つくばの夏はいつもこんな感じ?」
と初めてつくばで夏を過ごしている、イラン人の同僚。

だいたいこんな感じかな、と答えると、

「今までの人生で一番暑くない夏です」
と彼。

そうか、来日してから去年までは名古屋だものね。
夏の気分がしないかな。

「暑くなくて、ちょっと寂しい?」
と聞くと、

「寂しくないよ。一番いい。
冬も暖かかった。つくばはいいところです」。

それなら良かった。

私は夏が終わるのが寂しい今日この頃です。

イメージ 2