藤の花を諦め、湯楽の里へ

京急の車内にどこかの公園の案内が出てたよ。藤の花が綺麗みたい。
ひらがなの名前だった」と夫。

「ひらがなの公園」はどうやら横須賀の「しょうぶ園」みたい。
そのあたりなら渋滞しないで行けるかもね?と向かってみたのですが、

道路はスムーズだったものの、満車で駐車場に入れず、断念…。

桜の頃に三溪園に行って、駐車場に入るための大渋滞で近寄れず、
梅の頃に田浦梅林に行って、やはり駐車場に入れず、
そして、今回も。

みんなお花が見たいのですね。

「花が咲くと人が集まる。日本人のそういうところがとても好き」
そう言ったネパール人青年を思い出します。

藤棚は見られなかったものの、
横横道路の緑のところどころに山藤を見つけて、楽しいドライブでした。
イメージ 3

せっかくなので、馬堀海岸ICを降りるとすぐの「湯楽の里」に寄って、
相模湾を臨む気持ちの良い露天風呂に浸かってきました。
イメージ 1

そして、「大阪新名物」とのコピーに惹かれたおやつの「鶏皮うどん餃子」。
イメージ 2

本当に新名物ですか?