おうちで沖縄

石垣島から戻ってもそれほど寂しくなかったのは、
公設市場から持ち帰った食材で、丸一週間、沖縄祭りができたからでした。
(調理したのは母ですが・・・)

もずくの天ぷらと、海ぶどうと、ミミガーと、ジーマミ豆腐。
イメージ 1

次の日ももずくの天ぷらと、大谷渡りの天ぷら。
イメージ 2

次の日は大谷渡りとアダンのチャンプルー。
イメージ 3

次の日はイカ墨ジューシーとアーサ汁。
イメージ 4

次の日はもずくの天ぷらと、ソーメンチャンプルー。
イメージ 5

次の日も飽きずにもずくの天ぷらと、ラフテーの煮物。
イメージ 6

おやつはサーターアンダギーと、
イメージ 7

沖縄空港限定発売の紅芋ケーキShuri。
イメージ 8

関東の(本州の?)天ぷらはさくさく感が命ですが、
沖縄の天ぷらはまったく別な食べ物です。

衣にすりおろした大和芋が入って、ふわふわで、もちもち。
これに塩をつけて食べるのもまたおいしい。

生もずくは手に入れづらいかもしれませんが、
他の食材でも、この衣が応用できそうです。

めかぶとか、おくらとか、納豆とか・・・どうでしょう?

~~~~~~~~~~
以下は、沖縄観光インフォメーションサービスのホームページで見つけつけて試した「もずくの天ぷら」のレシピです(もずくだけ味わいたかったので、人参とねぎは入れませんでした)。

【材料(5人分)】
もずく・・・150g
にんじん・・・大1/4本(約50g)
細ネギ・・・50g
卵・・・全卵1個、卵黄1個分
大和芋(すりおろし)・・・100g
水・・・約75ml
小麦粉・・・3/4カップ
塩・・・少々

【作り方】
1. もずくをざるに入れて洗い、水気をとり食べやすい長さに切る
2. ボールに全卵・卵黄・大和芋・水・塩を入れ混ぜ、小麦粉を加え衣をつくる。
3. 2に1のもずくと人参・細ネギを混ぜ合わせる。
4. 油を約180度にし3を一口大ずつ入れ、揚げる。
イメージ 9