渡口の浜の宮古そば

渡口の浜(とぐちのはま)で水着に着替えました。
イメージ 1

遠浅の海に白い砂浜。
波打ち際にあおむけに寝ると、静かな波に髪が洗われて、自然のスパみたい。

「ねぇ、こうやって寝ると波が髪を洗ってくれるみたいで気持ちいいよ」と私。
「そう思ってるのは自分だけで、髪が砂まみれになって昆布みたいよ」とOちゃん。

そして、海の家で買った宮古そばとオリオンビール(私は運転手なのでさんぴん茶)で乾杯。
イメージ 2

2年前、アカプルコのビーチのデッキチェアでマルガリータを飲みながら、
メラニーが言った言葉を思い出しました。
「日本人はビジネスする気がないのが不思議。
大洗の海岸をリゾート開発したら大金持ちになるわよ」

デッキチェアでカクテルのリゾート気分も素敵だけれど、
レジャーシートに缶ビールも私はとても好き。

それにこの宮古そば、とってもおいしかったのです。
イメージ 3


イメージ 4