ショッキングなエメラルドグリーン

佐和田の浜を過ぎて、下地島へ。
伊良部島下地島は6本の橋で結ばれています。

 

伊良部島でも下地島でも、
海岸線のどこを走っても見たことのない美しさの青や緑が広がっていますが、

 

中でもショッキングなほどの緑色をたたえていたのが、パイロット訓練飛行場付近の海。
イメージ 1

国内唯一のジェット機パイロット訓練場だそうですが、
3kmの滑走路をぐるりと囲む水は、とても鮮やかなエメラルドグリーンです。
イメージ 5

「うそでしょ?これはありえないでしょ」
「絶対、ありえない」

 

想像できる範囲を超えた海の色に、そんな言葉しか出ませんでした。
イメージ 4

訓練場では何かの工事中。
「ここって日本で一番幸せな立地の職場じゃない?」
イメージ 2

こんな海に囲まれてブルドーザーを動かす人たちがうらやましい。

 

「向こうの方がもっと綺麗だよ」
訓練場のフェンスの向こうから教えてくれる作業員の男性。

 

「いつもこんな色なんですか?」と尋ねるOちゃん。
「そう。バスクリン入れてるから」と男性。

 

本当に、バスクリンみたいです。
イメージ 3