健康お味噌汁

お気に入りの朝ごはん、納豆&健康お味噌汁。

 

f:id:monetniwa:20200813152459j:image

 

納豆には、刻んだ小ねぎ、オクラ、茗荷、大葉、

それに、柚子胡椒(瓶詰め)を少しと、

えごま油を小さじ1くらい入れます。

 

健康お味噌汁は、テレビでお医者さんが勧めていたもので、

 

赤味噌白味噌を各80グラム、

玉ねぎ1個をすりおろしたもの、

りんご酢大さじ1を混ぜて、

製氷皿に入れて冷凍してあります。

 

(私は他にオリジナルで、粉末の昆布とかつお出汁をお碗10杯分くらいと、

かわいいので、おも入れます。)

 

f:id:monetniwa:20200813152213j:image

 

食べる時に、製氷皿から氷1個分のお味噌汁のもとをお椀に入れて、

熱いお湯を注ぐだけ。

 

でも良いのですが、ここにも茗荷やオクラやアオサやワカメや、

昨日の残りの小松菜のお浸しなどを入れて、具沢山にして。

 

このお味噌汁、少し酸っぱくて、最初は美味しく感じなかったのですが、

お味噌汁と思わずにスープと思うと、ちょっとクセになってきて、

夕方に小腹が空いた時などにも、重宝します。

 

長生きするお味噌汁だそうです。