【レシピ】ブラマンジェ

イメージ 1

Blanc manger a lamande (style moderne)
ブラマンジェ
2007.4.14

【材料(プリン型4個分)】
(ブラマンジェ)
(A)
牛乳 200ml
アーモンドスライス 60g
ラニュー糖 40g

(B)
水 50ml
ラニュー糖 40g
板ゼラチン 4g

牛乳 50ml
生クリーム 75ml

アングレーズ・ソース)
牛乳 250ml
卵黄 3個
ラニュー糖 65g
バニラビーンズ 1/4さや
*使うのは仕上がりの100ml

アングレーズ・ソースに合わせる材料)
牛乳 150ml
キルシュ 20ml

【作り方】
アングレーズ・ソース)
1. 鍋に牛乳、しごき出したバニラビーンズの種とさやを入れ、温める。
2. ボールに卵黄、グラニュー糖を入れ、手早く混ぜる。
3. 2に1の牛乳を加え、手早く混ぜてすぐに鍋に戻し、火にかけて炊き上げる。
* 75℃を保ち、木べらで「の」の字を書きながら混ぜる。
4. とろみがついたら火からおろし、濾して、氷水で冷やす。

(ブラマンジェ)
1. Aの材料でアーモンドミルクを作る
(1) アーモンドと牛乳をミキサーにかける(アーモンドの形が少し残るくらいまで)。
(2) 鍋に(1)を入れ、グラニュー糖を加えて火にかけ、ことことと6~7分、とろみがつくまで煮る。
(3) (2)の荒熱が取れたら濾して、軽量して135ccになるように調整する(足りなければ冷たいままの牛乳を足す)。

2. ゼラチンを溶かす
(1) 板ゼラチンを氷水に入れる。
(2) 鍋に材料Bの水とグラニュー糖を入れ火にかけて、60℃くらになったら2のゼラチンをしっかり絞って水気を切って入れ、溶かす。

3. アーモンドミルクとゼラチンを合わせ、型に入れて冷やし固める
(1) 1のアーモンドミルクに2のゼラチンを濾しながら入れる。
(2) ボールに牛乳50ccを入れ、冷めた(1)の生地を加えて、氷水にあてて時々混ぜながら冷やし、とろみを出す。
(3) 生クリームを5分立てにし、同じ濃度に調整した(2)を入れて混ぜる。
(4) (3)を型に入れて、冷蔵庫で3時間冷やし固める。

(仕上げる)
アングレーズ・ソース100mlに牛乳とキルシュを合わせてソースを仕上げ、型から外したブラマンジェに添える。

Note:
* 型から外しづらい時には底を湯煎で温める。
* 残ったアングレーズ・ソースは味をみながら生クリームを加え、冷凍庫で固めてアイスクリームにしても良い。固まるまでに2,3度取り出してかき混ぜる。