【レシピ】子羊のクスクス

イメージ 1

イメージ 2

Couscous a Lagneau
子羊のクスクス
2007.4.14

【材料(4人分)】
(子羊の煮込み)
子羊肉(肩またはもも) 600g
玉ねぎ(大) 2個
人参(大) 1本
赤ピーマン 1個
緑ピーマン(大) 1個
黄ピーマン 1個
トマト 3個
にんにく 2片
塩、こしょう、オリーブ油 適量
カレー粉 大さじ1
ガラムマサラ、パプリカ、コリアンダー(シード)、クミン(シード)、シナモン、丁字、クローブス、生姜のしぼり汁 各小さじ1/2
タイム ひとつまみ
ローリエ 1枚

(スムール)
スムール 250g
バター 20g
塩、白こしょう 適量

【作り方】
(子羊の煮込み)
1. 羊肉を大きめの角切りにし、両面にまんべんなく塩・こしょうを振る。
2. フライパンにオリーブ油を熱し、強火で羊肉の両面に焼き色を付ける。
3. 油を切った羊肉を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水、タイム、ローリエを入れて30分から1時間、アクを取りながら茹でる。
4. 玉ねぎ、ピーマン、人参を大きめの荒切りにする。トマトは湯向きして種を取り荒切りにする。
5. オリーブ油を熱したフライパンに玉ねぎを入れ、少し堅さが残る程度に炒める。
6. オリーブ油を熱したフライパンに、人参と潰したにんにく、ピーマンの順に入れて、強火でさっと炒め、カレー粉を入れてよく混ぜ合わせる。
7. 鍋に5と6の炒めた野菜、トマト、香辛料を入れる(味を見て、トマトペーストを加えても良い)。
8. 7の鍋に4の羊肉だけを入れ、様子を見ながら茹で汁を注ぎ、中火で30分ほど煮込む。
*様子を見て、途中で茹で汁で差し水をする。羊肉の表面がスープから出ている場合には、クッキングペーパーで落とし蓋をし、鍋の蓋をずらしてかける。
9. 仕上げにオリーブ油を少々たらす。

(スムール)
1. スムールをボールに入れ、同量の湯とバターを入れてラップをし、7~8分蒸らしてからよく混ぜ合わせる。
2. フライパンに移し、さっと炒めてぱらぱらにし、塩・白こしょうで味を調える。

Note:
* 羊肉の脂は取り除かなくて良い。
* 子羊の代わりに鶏の手羽元を使っても良い。手羽元の場合は煮込まない。
* 各種のスパイスがない場合、ガラムマサラだけでも良い。