チップの国

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

9月12日。
午後2時までビーチで過ごし、最後のマルガリータとロブスター・タコスの遅いランチ。
「さて、これが最後のマルガリータね。カンパイ!」とメラニー
メラニーに旅行のしかたを教えてもらった。連れてきてくれて本当にありがとう」

海が大好きな姉のリスエストはアカプルコのビーチの砂。
砂というより、細かい小石なのだけれど、一握り、袋に入れてスーツケースに。

ホテルをあとにし、タクシーで20分、バス・ステーションに向かう。
明日の早朝、メキシコ・シティ発の飛行機で帰国するので、
今夜中にシティに戻らなくてはいけないのだ。

メキシコ・シティ行きの高速バスはハイウェイで5時間の道のり。3,000円。
メラニーはマイ・ライト持参で読書、私は窓の外のサボテンを眺めたり、
夕焼けを眺めたり、眠ったり。

夜中の11時30分にメキシコ・シティに到着。
メキシコではどこからともなくなんだかわからない人が現れては、世話を焼いてくれる。

バス・ステーションで、
「イングリッシュ?タクシー?ホテル?」とタクシーのブースに誘導する人。
着古したようなTシャツ姿だ。
駅や空港ではタクシーは前払いなのでわかりやすい。
ブースで支払いし、誘導人に先導されてタクシー乗り場へ。
「これがあなたのタクシーね。オーケー?あなたのタクシーの番号は329。オーケー?」

OKだけど、タクシーの番号なんて関係あるの?
「オーケー?チップ、プリーズ?(チップください)」
すかさずメラニーの厳しい声。
「手伝いなんて頼んでないわよ!」

メキシコはチップ社会。
スーパーの駐車場に車をとめても、ぶらぶらとしている人にチップを払う。
車がいたずらされないように、見ていたお礼だとか。
小銭がないこともあるし、面倒だなぁと思うけれど、
それで成り立っている社会なのだろう。

メキシコ・シティの空港そばのホテルで数時間を過ごし、
明日の朝、4時にホテルを出て、7時の飛行機に乗って日本に帰ります。

P.S. 3枚目の写真、バスの車窓から撮ったにょきにょき伸びるサボテンです。わかりますか?