2019-08-21から1日間の記事一覧

桂浜と龍馬

しばらく山道を走り、高速に乗ると長いトンネルが続いて、 運転の夫は疲れたことと思いますが、 やっと高知ICで降りて、そこから30分で、桂原へ。 龍馬像は13.4メートル(龍馬自体は5.3メートル)と、思ったより大きくて、 龍馬の見る先には、 太平洋が。 こ…

祖谷温泉を出発

鮎の一夜干しなどの朝食をいただいて、 祖谷温泉を出発です。 あちこちで山の中腹に、ポツンと一軒家のようなお家が建っていて、 感心してしまいます。 今度は地図で言えばひたすら真下に移動して、 高知県の桂浜に向かいます。

祖谷名物、でこまわし

お宿の露天風呂がとても面白かったのですが、それはまた後でとして、 夕食です。 串は「でこまわし」というそうで、「でこ」は「人形」の意味の方言だそうです。 人形浄瑠璃の阿波木偶に似た形で、くるくる回して焼くから、「でこまわし」。 里芋、お豆腐、…

恐怖体験、かずら橋

かずら橋にも立ち寄りました。 思った以上に足元がスカスカで、片足がすっぽり落ちてしまいそう。 そしてその下には吉野川が。 2歩目で足がすくんで、引き返したくなりました。 「どうしよう、無理かも!やめておく?」 と言うと、 「どうするの?…後ろから…

大歩危で川下り

井川池田ICで高速を降りて、祖谷温泉に向かう途中、 大歩危(おおぼけ)で川下りをしました。 左下に見えているのが船乗り場です。 急流も見かけたので、怖かったらどうしようと少し不安になりましたが、 穏やかなコースを30分の乗船で、楽しみました。 水の…