2015-09-17から1日間の記事一覧

大漁ならず

「大漁」に戻ると、なんとお店の前に無秩序な感じで人だかりが。 ウェイティングリストには、待つ人の名前がずらりと並んでいます。 「今からだと2時間待ちだよ。私はもう40分待ってる」 と親切なのか牽制なのか、少し不機嫌そうに教えてくれる男性。 「そん…

伯方の塩の工場を見学

さて、「瀬戸内海」という「るるぶ」を買ってお店の情報を見つけたその日から、 島での昼食は「大漁」でと決めて、二人で楽しみにしてきました。 あふれんばかりのてんこ盛りのうにいくら丼かな、海鮮丼かなと、 楽しく迷ったりしながら。 その小さな定食屋…

大山祇神社にお参り

大山祇(おおやまづみ)神社にお参りしました。 静かな佇まい。 全国に一万社ある大山祇神を祀る神社の総本社だそうです。

県境の多々羅大橋

大島の次は伯方島を通過して、大三島(おおみしま)へ。 しまなみ海道の中で、一番大きな島です。 多田羅しまなみ公園で休憩。 多々羅大橋が見えます。 大三島までは愛媛県、その先の生口島からは広島県だそうで、 多々羅大橋は愛媛県と広島県を結ぶ橋です。

再び、亀老山展望公園に

今治を出て、しまなみ海道を走り、石鎚山サービスエリアでみかんソフトで休憩した後、 まずはひとつ目の島、大島に上陸。 4年前の旅行で一番感激した景色、亀老山(きろうやま)からの眺望です。 青と緑の世界でした。

旅行3日目、しまなみ海道ドライブへ

ホテル1階のレストランで、立派な日本庭園を見ながらの朝食の後、 いよいよ、しまなみ海道のドライブに出発です。 しまなみ海道は瀬戸内の6つの島を結ぶ全長60kmの海の道で、 愛媛の今治から広島の尾道まで続きます。 4年前の旅行では、同じく今治を出発した…