2014-09-27から1日間の記事一覧

ただただ雄大な、「大阿蘇」

黒川温泉から50km走り、 もうひとつの憧れ、草千里ヶ浜に到着。 標高1100mの烏帽子岳の中腹に広がる平地の草原で、直径は約1km。 この草原部分が、27000年前の噴火の火口跡なのだとか。 乗馬する人が写っているので、スケール感が伝わるでしょうか。 左端は…

熊本3日目、まずは滝を裏側から

3日目。 朝食も美味しくしっかりいただいて、 高千穂峡と並んで楽しみにしていた、草千里ヶ浜を目指します。 途中、鍋ヶ滝に寄りました。 滝を裏側から見られるのですが、「お~いお茶」や「生茶」のCMで有名になったそうですね。 マイナスイオンのカーテン…

お部屋でゆっくり、夕食を

黒川荘の露天風呂は緑に囲まれた大きな岩風呂と、 目の前に屏風岩がそびえるお風呂。 お湯は乳白がかった綺麗な緑色でした。 大満足で部屋に戻ると夕食の用意ができていて、なんとも幸せ。 肥後赤鶏のつみれ鍋の後は、 お鍋のスープで、地元の小国米の焼きお…

黒川荘に到着

さらに北に向かって阿蘇神社から50km、 山道をひた走り、明るいうちに黒川温泉に到着。 山の中に旅館が点在して、良い雰囲気です。 宿泊先の黒川荘は緑の奥に玄関があり、 こじんまりとしたロビーも良い感じ。 お部屋では「いきなり団子」の嬉しいお迎えが。…

大観峰からの絶景

阿蘇神社から黒川温泉に向かう途中、 大観峰に立ち寄りました。 360度、経験したことのないスケールで広がる絶景。 阿蘇五岳が見渡せます。 今朝は南から眺めていましたが、今度は北から。 パッチワークのような田んぼも綺麗。 ススキの季節は金色に輝くそう…