2013-06-29から1日間の記事一覧

瑞巌寺はお休み中…

瑞巌寺に向かう道なりに続く、洞窟群の前の観音像。 国宝である瑞巌寺の本堂は平成20年から「平成の大修理」が始まり、 現在も継続中だそうで、見ることはできませんでした。 工事終了の予定は平成30年だとか。 1609年に伊達正宗により造営とのことですので…

最終日は松島に

さて、仙台最終日は仙石線に乗り、松島に向かいました。 夫は10年前に学会で仙台を訪ねた時以来、 私も数年前に母と姉と観光して以来、2度目の松島です。 島々を巡る観光船に乗りました。 追加料金を払うと、ゆったりした2階席に座れます。 50分の穏やかなク…

海の幸の夜

仙台2夜目。 アーケード街で目についた、 地元の食材を使った郷土料理のお店に入ってみました。 お店の名前を忘れてしまいましたが、 窓際のテーブルに通されて、仙台駅を眺めながら、 丁寧にもひとりずつに燃料と共に運ばれてきたお通しのイカと ビールで乾…

宮城県美術館で、ゴッホ展

瑞宝殿を出て、 とても立派な仙台市博物館に寄って、 伊達正宗が直筆で歌を書いたという菊花図屏風に見とれた後は、 もう一度「るーぷる仙台」に乗って、 楽しみにしていた宮城県美術館のゴッホ展へ。 美術館のカフェのオープンテラスでサンドイッチの遅いラ…