2008-08-31から1日間の記事一覧

渡口の浜の宮古そば

渡口の浜(とぐちのはま)で水着に着替えました。 遠浅の海に白い砂浜。 波打ち際にあおむけに寝ると、静かな波に髪が洗われて、自然のスパみたい。 「ねぇ、こうやって寝ると波が髪を洗ってくれるみたいで気持ちいいよ」と私。 「そう思ってるのは自分だけ…

いちご練乳かき氷

1771年の明和の大津波で打ち上げられたという高さ12.5mの帯岩。 この辺りには他にも無数の岩が流れ着いたそうですが、飛行場建設の時に爆破され、 この岩だけが残されて、今では島の守護神とされているとか。 そして、「丸吉商事」なる移動カフェの のんびり…

通り池

「紺碧」という言葉が浮かびました。 吸い込まれそうな、とても深い藍色の池。 直径75m、水深50mの池と、直径55m、水深40mの池。 ふたつの池に見えますが、底で海につながっているそうです。 人魚伝説も残り、神秘的なダイビングスポットとしても有名とのこ…

ショッキングなエメラルドグリーン

佐和田の浜を過ぎて、下地島へ。伊良部島と下地島は6本の橋で結ばれています。 伊良部島でも下地島でも、海岸線のどこを走っても見たことのない美しさの青や緑が広がっていますが、 中でもショッキングなほどの緑色をたたえていたのが、パイロット訓練飛行場…

佐和田の浜

遠浅の海に広がる無数の大きな岩。 1771年の明和の大津波で打ち上げられたそうです。

買いたい土地

思わず車を停めて、 思わず歩道に座り込んで、 しばらく眺めていた海岸。 背にした道の向こうには、サトウキビ畑に囲まれて、良い感じの大きさの空き地がありました。 「Oちゃん、この土地買って。写真撮っておくから」 移住したくなる美しさです。

伊良部島の北の端、白鳥埼

伊良部島の北端の白鳥崎を目指してドライブ。 白鳥埼では海沿いの長い遊歩道を歩きました。 こんなベンチで白ワインとサンドイッチのランチを食べられたら、どんなに幸せでしょう。

サバウツガー周辺

伊良部島の一周ドライブで最初に車を停めたのは、サバ沖井戸(サバウツガー)周辺の海岸。 青と緑が何層にもなった海が見渡せます。 昭和41年に簡易水道ができるまで、サバ沖井戸が島民の生活水だったそうです。 一日数回、123段の階段を昇り降りして水を汲…